雨竜沼湿原_ハイキング_北海道_絶景

アウトドア

雨竜沼湿原散策とキャンプ2023|外カフェ・BBQ・湿原巡り

こんにちは✼¨*

6月下旬に友人とキャンプ&雨竜沼湿原散策してきました٩(*˙˘˙)

キャンプ場の様子雨竜沼湿原散策についてブログにまとめてみましたので参考になれば幸いです♪

キャンプ🏕

雨竜沼湿原の登山口にあるゲートパークでキャンプしました!

滝川のスーパーと道の駅に寄って食材や炭などを調達してから向かいました。

到着したのは13時頃でしたが、我々がキャンプ場1番のりでした♪

管理棟にいるおじいさんに受付して、協力金500円/人を支払いました。

キャンプ場は綺麗に整備されているのに無料

キャンプ場の隣にある南暑寒荘も無料で、こちらも綺麗に清掃されており今度は山荘に泊まってみたいと思いました(^▽^)

受付を終えて早速準備開始~

BBQ火付けとタープ、テント設営を分担して準備しました!

雨竜沼湿原_キャンプ_タープ

設営完了✨

設営後はゆっくりBBQして、ティータイムして楽しみました🥰

ティータイムは【ねんりん家】のバームクーヘンと【シルバーポット】のダージリン🌿
どちらもいただき物で、とっても美味しかったです👍

雨竜沼湿原_キャンプ_BBQBBQ✨

外カフェ_キャンプ_ねんりん家_紅茶_バウムクーヘン外カフェも良き

最終的にキャンプ場には我々含まて4組が宿泊しました!

4組中3組が同じmont-bellのテントでした(笑)
ふもとっぱらキャンプ場のような人気キャンプ場だと圧倒的少数派なのに、今回のような湿原(登山)の入り口にあるキャンプ場は山用テントであるmont-bellが多数派になるのは面白いですね。

写真はないですが、ずっと快晴で夜は星が凄く綺麗でした☆

注意点としてはキャンプ場にはブヨが結構いたので、虫よけ対策グッズを持参することをオススメします!

久しぶりのキャンプで虫よけのことを忘れており、足を刺されました😢

雨竜沼湿原ゲートパーク

〒078-2600 北海道雨竜郡雨竜町338−2

雨竜沼湿原𖥧𖧧

翌朝6時に起床して、朝ごはん食べて8時に雨竜沼湿原に向けて出発

キャンプ場から1時間程度歩いたところで雨竜沼湿原入口に到着しました~

湿原までは割と急な箇所やぬかるみがあるので登山靴のほうが安心です👞

登山初心者の友達はスニーカーでしたが、ゆっくり登れば大丈夫でした👍

雨竜沼湿原は木道が綺麗に整備されており、絶景を堪能しながら湿原を1周しました!

今回は風があまりなかったので、青空が沼に反射して凄く綺麗でした👍

雨竜沼湿原_ハイキング_北海道_絶景絶景✨

雨竜沼湿原_北海道_沼_青空_反射青空が反射して綺麗でした

雨竜沼湿原_エゾカンゾウ_高山植物_初夏

エゾカンゾウが咲いていました!

北海道で好きな場所が増えました(*^^*)

人もあまりいなかったのでのんびり散策することができたのも良かったです!

雨竜沼湿原

〒078-2600 北海道雨竜郡雨竜町338−2

砂川カフェ

湿原散策の後は砂川にある【SHIRO CAFE】に行ってきました𖠚˒˒

【ピッツァ ヴェルドゥーラ】と【鶏ミートボールのゆずクリームスパゲッティ】を友人とシェアしていただきました💐

【ピッツァ ヴェルドゥーラ】はブロッコリー、アスパラなどの緑野菜がたっぷり!店内の窯で焼き立てなので、下山後の空腹には最高に美味しく感じました(^▽^)

【鶏ミートボールのゆずクリームスパゲッティ】はゆずの香りが口いっぱいに広がり、濃厚なクリームソースとミートボールがマッチして美味しかったです!

ドリンクは【よもぎ茶】が気になったので飲んでみましたが、結構苦めで体に良さそうな味わいでした(笑)

砂川カフェ_shirocafe_ピッツァ_パスタ

ピッツァとクリームスパゲッティ

砂川カフェ_shirocafe_よもぎ茶

よもぎ茶 苦め🍃

SHIRO CAFE

〒073-0138 北海道砂川市豊沼町54−1 みんなの工場内

さいごに

1泊2日で充実した休日を過ごすことができました.⋆*🔆

雨竜沼湿原は今回初めて行きましたが、凄く綺麗な湿原で北海道で好きな場所がまた増えました🥰

雨竜沼湿原_ハイキング_北海道_初夏

最後までご覧いただきありがとうございます。

雨竜沼湿原旅の参考になれば嬉しいです✨

#キャンプ #雨竜沼湿原 #北海道 #アウトドア #外カフェ #シルバーポット #ねんりん家 #砂川カフェ #shirocoffee #bbq #紅茶 #雨竜沼湿原ゲートパークキャンプ場 #北海道キャンプ

応援クリックいただけると