ポーリッシュポタリー_ケルセン_紅茶_T2_ティーポンド_マリアージュフレール_ロンネフェルト

おうちカフェ カフェめぐり ご報告

関西から北海道へ移住しました!|体験談やきっかけの振り返り

こんにちは。久しぶりのブログ更新です笑

この度、関西(兵庫)から北海道に移住することになりました✌

ネットで少し調べてみたところ、関西から北海道への夫婦での移住はあまりいないようでしたので、

  • 北海道への移住を考えている方
  • 北海道への移住に憧れている方
  • 移住に不安がある方

に参考になるように体験談をブログに書くことにしました。

私たち夫婦について

  • 夫婦二人とも大学時代の6年間札幌で一人暮らし経験済み
  • 北海道大好きでいつか北海道に戻りたいと考えていた

 

旦那も「関西から北海道への引っ越し」記事を書いているので参考になると思います。

北海道移住のきっかけ

一言で書くと、「旦那が北海道の企業に転職することになった」ためです。

旦那は大手企業に勤めていたので、最初はかなり迷ってはいました(笑)
ただ条件が良いこと(年収アップ、転勤なし、業務内容が魅力的など)、20代で挑戦できるうちに挑戦してみたいといった理由から転職することになりました。
前述の通り、北海道に戻ってこられるという点も大きかったです。

旦那の転職は私にとっても予想外で最初は大手企業を離れる不安もありましたが、北海道に戻れる魅力の方が大きくワクワクした気持ちでした。
ただ専業主婦になる気はないので、私も転職活動を開始しました。

実は既に一度転職していて、現在転職先で丁度1年立ったくらいで、正直あまりよろしい経歴ではない(20代で2社経験、どちらも一年程度の在籍)ので転職活動は時間かかるかと思っていました。
しかし転職サイトからオファーをいただき、無事面接を突破して内定を獲得できました。

条件も現職より良くなって北海道で働けるという奇跡の求人に出会えて、転職サイトには感謝です。
転職に不安な方も多いと思いますが、意外と現状より良い条件の求人はあると思います。

勇気と覚悟、タイミングの問題と思っています。
(20代転職2回経験談)

北海道移住の流れ

北海道への移住のステップ

①部屋決め&内覧

②引越し(相見積もり)

③北海道へ移動(フェリー)

①部屋決め&内覧

住む家はQOLに直結するので実際に見て決めたいと思い、土日で札幌に行ってきました

土曜朝の飛行機で札幌に行き、内覧3件を行い、家を決定しました。
ちなみに内覧に行く前に事前に内覧する家は調査していました。旦那の求める条件が厳しく(南向き、築10年以内、3階以上、2LDK以上、収納多め)条件に合う物件はごくわずかでした。
結果的に駅からは少し距離がありますが、いい物件に出会えました。
車を所有しているので駅から遠い分は問題ないはずです(笑)

家が無事決定したので夕食へ。

札幌に住んでいた時から大好きなお寿司屋さん「はなまる」に行きました。
北海道のお寿司はネタが大きく、そしてとても美味しい。
北海道限定の「サッポロクラシック」と共にいただきました。

北海道グルメ_はなまる_寿司_札幌グルメ「はなまる」のお寿司 めちゃ美味しい♡

町のすし家 四季花まる 時計台店

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目1−番地 札幌時計台ビル 1F


②引越し

部屋が決まったので引越し準備と引越し業者の選定を行いました。
関西から北海道の引越し費用の相場がわからなかったので、とりあえず3社の引越しに相見積をお願いしました。
結果的に一番安かった「ハート引越センター」に決定。
お値段30万円。夫婦2人暮らしの荷物(段ボール50個分、ダブルベッド、食洗器、テレビ、テレビ台、テーブル、イスなど)なので、妥当な値段なのではないかと思います。
段ボール50個もあれば余裕だと思っていましたが、趣味のアウトドア(登山、スキー、キャンプ、川下り)の装備で結構ギリギリな感じになりました笑

引越しについては旦那もブログ記事でまとめています(*^_^*)

引越し作業をしつつ、北海道に行くと気軽に会えなくなる関西の友達と遊びました。
神戸や梅田のオシャレカフェに行ったり、北海道では販売していないかもしれない紅茶を購入したり、最後に関西を楽しみました!

神戸カフェ_ムーア邸_kinto_ミルフィーユ神戸「ムーア邸」人気のミルフィーユ👍

北野異人館 旧ムーア邸

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町2丁目9−3

 

ポーリッシュポタリー_ケルセン_紅茶_T2_ティーポンド_マリアージュフレール_ロンネフェルト関西で購入した紅茶&茶器☕

 

③北海道へ移動

私たちは車を保有していたのでフェリーに車を積んで移動しました!
車でドライブしても良かったですが、北海道到着したらすぐに荷解き作業が待っているので疲労が少なく済むフェリーにしました。

この日はおおしけでフェリーが揺れてほぼ寝て過ごしました笑

そして札幌到着!
荷解きしてライフラインや役所での手続きを行いました~
「冬から始める札幌生活」だったので関西の服では適応できずコートや靴を新調したり、乾燥による肌荒れ等ありましたが、やっと整ってきました(^▽^)

これから少しずつ札幌のカフェも開拓していこうと思います☕

最後までご覧いただきありがとうございました✨


応援クリックいただけると
嬉しいです(* ˃ ᵕ ˂ )♡︎
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

-おうちカフェ, カフェめぐり, ご報告

© 2024 Natural Tea Time